KMTT2012 さんのメンバー情報ページ

2020/10/19 13:46

携帯写真

正直今までバカにしてて自分自身
メモ取りぐらいの用途にしか今まで使ってなかったのですが
長年使ってたデジカメの電池持ちが悪くなって来たのを期に
スマホ撮影に切り替えてみたのがきっかけでした。

使ってみた印象は『意外といける』

補正・編集作業も無料のアプリがゴロゴロ転がっているし
何より撮ったその場で編集・up出来る機動性はヤミツキになります。

撮影して帰ってPCの前であーでもないこうでもないと
やってたのが嘘のよう。(それはそれで楽しいのですが)
多分もう戻れないですね。

写真は標準レンズと超広角レンズで撮ったもの。(無補正・リサイズ)
田舎は道幅が狭い場所が多いのでGS全景を収めるのに苦労します。
でもこれで大丈夫。今から楽しみです。

スマホ投稿されてる方は少数派だと思いますが
デジカメを持ってない方も臆せずに気軽に投稿してもらって
もっともっとラリーが賑わってくれば面白くなるなあ
なんて思ってます。

コメント投稿

コメントをするにはログインまたは会員登録が必要です

コメント一覧

2020年10月25日 20:31

KMTT2012

I_kobaさん
I_kobaさんもスマホ撮影でしたか。ぱっと見にはわかりませんね。
イメージセンサーのサイズは雲泥の差ですからね。
情報量も全く違いますし。
好条件の時には問題ありませんが撮影条件の悪い時には
少し補正しにくいなあと感じます。
(でも当初思ってた以上に結構健闘してくれています)

機材を揃えてクオリティを突き詰めていくのもひとつの楽しみ方だし
スマホで気軽に参加するのもその人なりの楽しみ方。

おっしゃる通りポスター制作ではなくサムネ使用なので
私の場合は身の丈にあったスマホでも十分かなと思ってます。
上を見ればきりがないですしね。

最終的には次のステップ(デジカメ)に進むにしろ
折角ですからスマホカメラを突き詰めていきましょう。
共に!(笑)

2020年10月25日 07:32

l_koba

私はデジカメを持っていないので スマホ撮影の写真を投稿しています
トリミングなどはスマホでも可能なのですが 不器用なので小さな画面では
なかなかうまくできないため 一旦PCで取り込んで編集しています

スマホ撮影は気軽に撮影できるところがメリットだと思います(コンデジや
一眼など持ってないので 想像での話ですが) ただイメージセンサーの小ささや
レンズの小ささによるものなのか どうしても 凄腕の方の撮影とくらべると
写真の解像度というか鮮明さが劣ってしまうようです

おそらく 隣の庭は青い的なものだと思いますが ポスターを制作するために
撮影している訳ではないので 気軽でアクティブに撮影できるメリットを
活かしてスマホ撮影をしばらく続けてみようと思っています