【ガソリン価格予想】10月28日のガソリン価格を予想してガソリン55Lゲット!

gogorkw さんのメンバー情報ページ

2014/09/04 22:15

セルフ店のバリアフリー化

給油のため立ち寄ったら、隣の車から女性が車椅子を取り出し降りてきた。
ドライバーは足が不自由らしい。

自分も給油しながら様子を見ていると、操作パネルの位置が高いらしく
操作とお札の挿入に苦労している様子。暫くすると、店員が駆け寄り、手助けをしていた。

一見、美談のように思われるが、よくよく考えるとこの女性の行動は間違っている。

セルフ店の場合、店員には給油許可をする重要な任務がある。
この女性に対する介助の間、他の客は待たされることになる。
セルフで給油できないのならフルサービスのお店に行くべきだ。

ただし、この女性が初めての来店だったとしたら、上記の発言は撤回する。


一方で、セルフ店のバリアフリー化が今後増えていくのかも、と思ったのであった。


<以下 2014年9月8日 追記>

まず、このブログに関して、ハンディキャップを有する方を否定、排除する目的ではない事をお知らせします。
このブログに対して、不快な思いを抱く人はいるだろう、という事は覚悟の上で書かせてもらいました。
賛否両論、あえて議論する事で物事は前に進んでいくと思うからです。

以前、乙武洋匡氏がレストランの入店を断られたことで賛否両論の大騒動がありましたが、これに近い問題かと思います。

幸か不幸か、ガソリンスタンドにはフル式とセルフ式があり、他業種と比べるとサービスの授受の形が明確です。
自分で作業したくない(できない)人はフル式。その逆はセルフ式。
もし、自分で作業したくでも出来ない場合、マナーの範疇だと思いますが、私だったらフル式を選びます。
仮にバリアフリー化されたセルフ式が存在するのなら、利用すると思います。

逆にフル/セルフが分かれているがために、セルフ式のバリアフリー化は進みにくいのかなとも思います。

コメント投稿

コメントをするにはログインまたは会員登録が必要です

コメント一覧

2014年9月22日 07:43

gogorkw

itigoni さん

滑りやすいところ、段差があるところ、確かにありますね。
セルフ式の場合、お客さんが車外を歩いていたり、車の往来があったりで意外と危険なスペースだと再認識させられます。特に、開いている給油機を目指して順路を守らない車もありますしね。

この件で、フルサービス式のメリットを再認識させられました。


> 「目が見えない人は家を出なければいい」

酷いコメントですね。思いやり以前に想像力もかけていると思います。身内に置き換えて考えれば、どんなことか分かると思うのですが。

この件に関しては、マスコミの取り扱いにも疑問があります。あれだけ取り上げておいて、犯人が知的障がい者と分かると、一気にトーンダウン。腫れ物に触れない考えでは、真のバリアフリー化は当分先なのではないでしょうか。

2014年9月16日 15:52

itigoni

私は事故が原因で歩行に制限がありますので車は必需品です。不自由になって初めて気がつくことがありました。
雨で(床や靴が)濡れている際に何度か転んだことがあります。雪の日など歩くことさえも難しいSSもあります。凍ってつるつるでもお構いなしのSSもあります。(コンクリートには融雪剤の散布できませんが)
SSの床面に滑り止めがあった方がいいと思います。健康な人でも下手をすれば大けがをします。
日本は福祉国家をうたっていますが、本物ではないと感じます。
先日も全盲の少女の杖に躓いた人が腹を立て、少女を蹴るという事件が発生しました。悲しいのは「目が見えない人は家を出なければいい」とか「杖に躓いて腹を立てるのもわかる」といった書き込みがあったことです。お年寄りも、ハンディのある人も、平等に、幸せに暮らせる社会の実現には、まだまだ解決しなければならないことが多すぎます。

2014年9月7日 21:42

gogorkw

> 手を怪我してるからやってよ。足ケガしてるやってよ。

このような場合、給油代行料(リッターあたり数円)とか取ればいいんですよね。

2014年9月6日 20:26

mikio_0128

 そうなんですね!
 セルフスタンドは、あくまでも、自分でやることが前提ですから、障害者の方には、申し訳ないんですが、フルサービス、若しくは、ノンサービスで給油して頂くしかないんですね。

 手を怪我してるからやってよ。足ケガしてるやってよ。にも、対応しなければならなくなりますので、スタンドの従業員は、「申し訳ありませんが、うちでは給油できません。」と断るしかないそうですね。
 客が、「他所でやってくれた。」というなら、「そのスタンドへ行ってください。」と言うしかないそうです。

 低い位置での操作パネルを設置したとしても、車椅子の場合、給油中にベーバーを吸い込む可能性があるので、人体への影響の方が怖いですね。
 ですから、例え、危険物の資格があっても、子供に給油は、させないでくださいとのことです。

 中にはおるんです、子供に給油させたり、給油口の近くで覗かせたりしてる、アホな親子が……